So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アルバイト! [こども]

ゆうきは(ゆたかも)私立高校なのでアルバイト禁止!
大学生になってやっとアルバイトデビューとなりました。

インドから帰ってからもいつまで経ってもごろごろしている毎日。
コンビニでもドラッグストアでもどこでも募集しているでしょと
言ったのですが、ゆうき曰く、毎日決まった時間に決まったことだけ
するのは面白くないと思うんだよね。ちゃんと探しているよと言った通り…
(あんまり詳しく書くことができないのですが…)
二つの違う会社から採用していただき、それぞれがスタートしました。
片方は主に土日。都度都度行き先もやることも違います。
もう片方は…聞いているだけで楽しそう^^
さいたま篠笛Xの活動もあるのでなかなか忙しくなりそうです。

あ、もちろん、大学もちゃんと行っています^^
よく聞く「大学生」というのは「一日に2~3コマ取って終わったらバイト」
という生活をしているようですが、ゆうきは1限から5限まで詰め込み
という日もあり…(その代わり休みがやたら多い(^^;)
「それって、辛いんじゃないの?」と聞いてみたら、
「俺が一年間何やってきたか知ってるでしょーーーー?」
「そうでした。失礼しました…(笑)」
ちなみに、アルバイト先の方に自分は一浪していると言ったら
「あ!ワンブレイクね!!」と言われたそうです。
なるほどーと思ったけど、ブレイクじゃないよね。
おそらく人生で一番脳みそを使った一年間…(笑)



nice!(15)  コメント(2) 

母の日♪2018 [こども]

(たまにはリアルタイムで(笑))
母の日のプレゼントいただきました!
なんとインスタ女子に人気のハーバリウム(一応、知ってましたw)
カーネーション一本で十分喜ぶのに、
いつも「ひとひねり」な彼等からの[プレゼント]には毎回感心してしまいます。
どうもありがとう♪
IMG_7943-s.jpg
nice!(11)  コメント(6) 

入学式。 [こども]

入学式と言っても…大学です。さすがに親バカ過ぎると思うのですが
小さいころから見てくださっているおじちゃんおばちゃんもいるので
お許しください!!(笑)
20180406_05.jpg
別々に出かけたし、入場の列は保護者と学生は別だったので
写真は終わってからだねと言っていたのですが、階段を上がるところで発見。
私がゆうきのスマホに送ったメッセージは
「階段を上がり切ったら振り向け。」
「ゴルゴ13かと思ったよ…(^^;(ゆうき)」

そして、この写真を撮るために来たと言っても過言ではありません^^
おばあちゃんの「孫の入学式で一緒に写真を撮りたい」が叶いました。
20180406_02.jpg
お約束のモデルポーズ(苦笑)      …だけのつもりが思わず笑っちゃった。
20180406_04.jpg20180406_03.jpg

長くてすみません。もうちょっと続きがあります。


nice!(13)  コメント(8) 

桜~2018~ [こども]

恒例の桜の下での写真です。
今年はイヤだと言われるかも…とか、わざわざ撮りに行こうとは言えない…
とか思っていたのですが、タイミングよく3人で出る予定があり、途中に
桜の木があったので切り出してみたら、いいよっ!と車を降りてくれました。
IMG_4058.jpg
(太鼓に行く途中だったのでジャージ…(^^;)

もうひとつの今年の桜です…


nice!(12)  コメント(2) 

インド放浪記??? [こども]

そんな訳で(前々記事参照)2/26にインドへ出発しました。
羽田空港を23時45分に無事出発!!をSNSの投稿で確認して寝ました。
午前3時ごろ、ふと目が覚めたのはLINEが着信していたせい?
「沖縄なう」
「??!!」
なんと機体トラブルで那覇空港に緊急着陸したとのこと。
消防車も来た??のに飛行機から降ろしてもらえない。
なんと6時間の軟禁の末、やっと空港に出してもらえた!
(この頃やっとニュースになり始めました。記事を読んだら
片側エンジンを止めて緊急着陸…けっこう冷や汗ものでした)

結局、機体交換。代わりの飛行機を沖縄で待つことになりました。
実はゆうきは沖縄はこれが初めて。憧れの沖縄にまさかこんな形で
来ることができるなんて♪トラブルそっちのけで大喜び^^

そして深夜に無事出発しましたが、スケジュールは丸一日遅れ。
リハはぶっ飛び、現地スタッフは冷や汗ものだったようですが
さいたま篠笛Xをはじめ、他のバンドのみなさんも百戦錬磨!?
深夜に空港について長時間の移動、仮眠して本番という過酷な
状況でも、演奏はばっちりだったようです。

IMG_7689.JPG01.jpg
IMG_7682.JPG
IMG_7681.JPG

◆主催者の開催報告サイトに写真がたくさん載っていますのでぜひご覧ください!!
http://japan-india.club/odishajapanfestival/

実はまだ続きが…


nice!(7)  コメント(3) 

近況報告です [こども]

昨年の4月から、土日祝日関係なく朝7時に家を出て夜10時過ぎに
帰ってくる生活を送りました。
太鼓も篠笛もディズニーもジャイアンツも封印した10か月でしたが
本人曰く「努力が足りなかった(もっとできたはず)」
志望校には届かない結果となりました。
「でも、がんばったんだから」お疲れさま会をやろうという提案にも
「がんばっていないから疲れていないので。気持ちだけで。」
とゆうきには珍しい言葉…。
これはLINEでのやりとりだったので、家に帰ってどう接すればいいのか
と悩んだのですが普段通りに接してみたら普段通りに返ってきて…
そのまま過ごしています。

ものすごく悔しいし、泣いただろうとは思うんだけど、
それは見せず、例によって飄々と。

滑り止めには受かったので大学生にはなります。
「さいたま篠笛X」のメンバーが手ぐすね引いて待っています。
意にそぐわない場所なのかもしれないけど、
「4年間」を手に入れることはできた。
大切に過ごして欲しいと思います。

実は落ち込むヒマもなく…ゆうきは今夜、インドに向けて出発します。
実はインドで開催されるロックフェスティバル(http://purirock18.info/)に
「さいたま篠笛X」が出演することがだいぶ前から決まっていました。
大学が決まらなかったらどうするんだとはらはらしていたのですが
なんとか出演できることになりました。
試験を終えて、ほぼ2年ぶりの練習から帰ってきて
「チャルダッシュ」も「身体がおぼえてた(俺ってすごい)」
と言ってました(笑)

ここだけの話ですが…
予備校から帰ってきて夕飯を食べるゆうきに付き合って
テレビを見ながらですが他愛もない話をする時間が実はとても好きでした。
おそらく現役でどこかに受かって大学生になっていたら
こんな時間はなかったんだろうなあと...本人には申し訳ないですが、
浪人生活も悪くないなんて思ったりしていました。
結果は思うようにはならなかったけど、
ゆうきもいろいろ得ることができた1年間だったと、
きっとこれからそうしてくれると思いたいです。

長文にお付き合いいただきありがとうございました!
nice!(11)  コメント(10) 

じゃぱりまん [こども]

そんなゆたかは「けものフレンズ」「ラブライブ」と
すっかり二次元の世界にハマっています…
(わからない方は検索してくださいませ)

先日、ファミリーマートから「けものフレンズ」に出てくる
「じゃぱりまん(チョコ/カレー)」が発売されるとTwitterで見たので
ネタで1個ずつ買えばいいかなと思っていたら…
「じゃぱりまん、チョコ3個ゲットした。カレーは1個しかなかったから
食べたい人は自分で探して買ってねー。」とゆたかからLINEが来ました。
「チョコ3個??なんでそんなに買ったの??」と返そうとして
「ひとり1個(3人分)」ということに気づいた私。

なんていい子だ…(笑)

ちょっと味見すればいいじゃないと思っていた自分を反省し、
カレー味を見つけたので2個買って帰った母でした。
8850F3B7-72DA-405C-BE9C-64B8F3D7D23D.jpeg
ちなみにこれ、すっごく美味しかったです^^

ゆうきにこの話をしたら「話題が共有できているからだなっ!!」
確かに「じゃぱりまん???なにそれ???」
と言われるのがわかっていたら3つも買わないですよね!!
私はなぜか仮面ライダーやウルトラマンで育ってしまったので
(弟がいますが彼が生まれる前から見てました…)
今まで彼らと一緒になってテレビを見るのは容易かったのですが
欅坂46、けものフレンズ、ラブライブ!!となってしまっては
なかなか追いつけない部分もある…とこぼしたら、
「そんなについてこられたら怖いから大丈夫!!」と言われました。
確かに(笑)
欅坂メンバーもまだまだ区別がつきませんが
できる範囲でついて行こうと思っています???

nice!(11)  コメント(5) 

男子高生。 [こども]

高校生になって9か月、なにしろ男子校なので
(自分で選択したんだから文句は言わせない)
リアル女子とは縁遠いゆたかさん。

先日、ゆうきの帰りが珍しく早かったので
おばあちゃんと四人で食事に行きました。
デザートを頼む代わりにコメダ珈琲に行こうとおばあちゃん。
まだ入ったばかりという感じの女の子が注文を取りに来てくれました。

家に帰ってから…
「久しぶりのリアル女子だった…」とつぶやくゆたかにゆうきが
「あ!!俺、ゆたかの注文したの受け取っちゃった。ごめん~。」
と、爆笑モノの会話を繰り広げていました。
(この話を太鼓チームのママに話したら
「ここにだって中高生女子いるじゃない!」となりましたが、
太鼓チームではねー。お互い異性とは思ってないし(笑)

「彼女いない歴」が何年になるのか心配している高校生です(笑)

nice!(4)  コメント(2) 

あっという間の一年でした。 [こども]

12月は一回も投稿していない…(-_-;)

浪人生を抱えては休日も祝日も関係なく
(おそらく明日も)
お弁当を作り続けた日々でした。

それから、休みの日は駅まで送迎。
私にできるのはそんなことしかないので。

バックミラーに映る背中に向かって
がんばれーーーとつぶやいた朝でした。

一方、のんきな高校一年生は10時に起きてシャワーしてYouTube三昧…
母の冷たい視線を察してかいそいそと机に向かいました。
年明けには太鼓の演奏、それから、地元の音大主催のコンサートに
合唱部で出るそうでなかなか忙しい毎日です。

来年もあまり頻繁にご訪問も投稿できないかもしれませんが
(So-netさんがアプリの開発をがんばってくださればいいんですけどー)
せっかくのご縁なので細く長く続いて欲しいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
IMG_7443-s.jpg
↑〇まむらで安くなっていたので思わず買ってしまったホットカーペットカバーです^^
少しは気分が盛り上がるかと思って!!??
…と言ってもそういうところは私には見せないゆうきなので。
家ではこんな感じ↓の明るく騒々しい受験生です(笑)
IMG_7442-s.jpg
nice!(6)  コメント(3) 

私学文化祭 [こども]

「私学文化祭」…県内の私立高校文科系部活動の発表会とでも言いましょうか。
演劇、合唱、吹奏楽から絵画、書道、研究発表の展示などが行われます。
ゆたかの合唱部も出演するというので見に行ってきました。

IMG_8870-s.jpg

レパートリーはまだまだ…なので曲は先日と同じですが、大きいホールなので
音がいいねと妹(私の)に言われました。八木節のアレンジがちょっと変わっているかな?
と思ったのですがどうでしょう。
https://youtu.be/1GDAieyvgso

合唱の部に出場したのは13校。一応コンクール形式だと聞きましたが
期待はしていなかったので発表を待たずに帰ってきたら
「3位だった。」
ゆたかに言わせると、強い学校は出ていなかったからそんなにたいしたことじゃない…
そうですが、それでも評価していただけるというのはうれしいことです^^
(おばあちゃんから「お祝い」のお小遣いもらってました(笑))

nice!(15)  コメント(4)