So-net無料ブログ作成

コンクール県予選 [たいこ]

和太鼓のコンクールの県予選がありました。
今まで主力だった高校生(ゆうきを含む)が5人卒業して、
高三女子ひとり、高一がゆたかともうひとりの男子、
受験を控えた中三の男女ひとりずつ…
あとは、小学生という、小粒なチームになってしまいました。
(中一がふたりいたのですが、部活に専念したいと
二学期になってからチームを離脱しています)

小学生はまだまだ戦力にはならないかなという印象があったので
今年はキビシイかなあ…と思っていました。
例によって、家では太鼓のことは話してくれないので、ゆたかがどうなのか、
どういうメンバーになったのかを知ったのは一週間前の演奏を見たとき。
(興味がないわけではないのですが、ゆうきとは違って、なかなかメンバーに
入れなかった今までのことを思うと聞いていいのかどうか?と迷う部分が
大きくて…)

最終的にこの10人で全国大会に挑戦することになりました。
小学生からは六年生がふたり、五年生が三人メンバーに入っています。
IMG_8939-s.jpg
動画も良かったら見てやってください。
https://youtu.be/DtHAGyRhPnY

そうそう、肝心の結果です。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私学文化祭 [こども]

「私学文化祭」…県内の私立高校文科系部活動の発表会とでも言いましょうか。
演劇、合唱、吹奏楽から絵画、書道、研究発表の展示などが行われます。
ゆたかの合唱部も出演するというので見に行ってきました。

IMG_8870-s.jpg

レパートリーはまだまだ…なので曲は先日と同じですが、大きいホールなので
音がいいねと妹(私の)に言われました。八木節のアレンジがちょっと変わっているかな?
と思ったのですがどうでしょう。
https://youtu.be/1GDAieyvgso

合唱の部に出場したのは13校。一応コンクール形式だと聞きましたが
期待はしていなかったので発表を待たずに帰ってきたら
「3位だった。」
ゆたかに言わせると、強い学校は出ていなかったからそんなにたいしたことじゃない…
そうですが、それでも評価していただけるというのはうれしいことです^^
(おばあちゃんから「お祝い」のお小遣いもらってました(笑))

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニーちゃん♪ [こども]

ディズニー男子(だんし)のゆうきの不満。
「なんで男向けのプリンセスグッズがないんだっ!」
(需要無いでしょ…)
「男だってミニーちゃんが着たい!!」
(確かに男の子=ミッキー、女の子=ミニーだねぇ…)

ネットでTシャツ発見!!
648_n.jpg

寒くなってきたのでパーカーも^^
976_n.jpg

しかしまあ、この体格でミニーちゃん…(^^;
男の子の友達には引かれるそうですが、女子の評判はいいそうです(笑)

さすがにプリンセスシリーズはありませんでした。
衣類でなくても構わないそうです。
ディズニーさん、ぜひよろしくお願いいたします。




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感