So-net無料ブログ作成
検索選択

たまには太鼓の話 [たいこ]

高校生になってから、学校や部活と被ってしまうことが多く、
先日久しぶりに演奏に参加してきました。
抱えにマルチと任される太鼓も変わってました。
兄の迫力にはまだまだ及びませんが(笑)
少しは男っぽくなってきたかな?
IMG_6479.JPG

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jr.コンクールと卒団式と。 [たいこ]

IMG_5889-s.jpg
残念ながら、入賞とはなりませんでしたが「今までで一番良かった!」
という言葉が本人たちからも日ごろ厳しい先生からも出た演奏でした。
いろいろ書こうと思っていたのですが、ゆうきに先を越されてしまい…
なんだかちゃんと書いてあって(笑)これ以上のことは書けない気がしたので
ゆうきのTwitterのスクリーンショットを貼らせていただきます。

続きはこちらから


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ、神戸 [たいこ]

受験に振り回されてすっかり忘れて...はいませんでしたが
いよいよ、Jr.コンクールの全国大会の日がやってきました。
子供たちはリハーサルのため、前乗りなので、
私はひとり寂しく新幹線で神戸に向かっています。
(演奏が午後なのでほかの保護者はゆっくり出るのですが
私は開会式を見たかったので始発で向かっています)

出場が決まった時の記事にも書きましたが、
高3(もう卒業しましたが)5人はこれが最後の全国大会。
進路もそれぞれなので、今週末に地元の演奏がありますが
大舞台で一緒に演奏できるのは最後になります。

初めて全国大会の舞台に立ったのは2008年。
石川県白山市での大会でした。
あの時は、まさかこんなに長く...なんてことも
考えなかったかな(笑)

そして、最初で最後の兄弟そろっての出場でもあります。

それだけでもう充分。
悔いのない演奏をしてきて欲しいと思います。
(もう泣きそうなのでこの辺で(笑))

当日の投稿になってしまったので間に合わないかも知れませんが
http://www.nippon-taiko.or.jp
で、動画配信がありますのでぜひご覧ください。
埼玉県代表 川越ふじ太鼓は36番目、15時頃の予定です。

今回はこんなものを作りました。
iphone/image-20170315160027.png
予選の時に撮った写真です。
がんばれ!川越ふじ太鼓!!

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジュニアコンクール埼玉県予選 [たいこ]

先日、ジュニアコンクールの埼玉県予選がありました。
ジュニアコンクールに出場できるのは高校生までなので
ゆうきを含む高校3年生の5人は最後のチャレンジとなります。

なんとこの5人、保育園(0歳児)からずっと一緒。
もちろん、太鼓もずっと一緒にやってきて
チームにとって初めての全国大会も一緒でした。
(当時小学校3年生でした)

高学年、特に中学辺りで部活や勉強との兼ね合いで
辞めてしまう子が多い中、この5人は「太鼓優先!」と譲らず(笑)
がんばってここまで続けてきました。

でもね…高校3年生って受験生なんですよね。
実は、専門学校だったり、推薦で大学決まっていたりで
マジ受験(笑)するのはゆうきだけ。(もちろん、彼はそれを見越して
この春から演奏活動と通常クラスの練習はお休みして予備校に
通っていたのですが)

今回は、いままでどうがんばってもメンバーに選ばれることがなかった
ゆたかもメンバーに入ることができて(彼も受験生♪)
予選を突破できれば、念願の兄弟揃っての全国大会。
正直言って複雑でした。

20161119.jpg
私はもちろん応援に行っていたのですが、写真を撮っていたので
良いか悪いかまではあまりわかっていませんでした。
翌日、ビデオを見せてもらって「え?これ、すごいじゃない??」
(昨日来てたでしょっ?て笑われたけど写真を撮っているとホントにわからないんです…)
親バカを差し引いても、ここ数年あまり感じられなかったチームの一体感が
すごく出ててすごくいい演奏だった。ダビングしてもらって何度も見てしまいました(笑)

IMG_3754b.jpg
全国大会出場だぜっ!!!(追記)2017年3月19日神戸国際ホールで開催されます。
でも、決まってしまえばというか
「やっぱり最後はこの5人で全国大会に出たかったから良かった!」
「高校生5人は最後だから絶対全国に行こうと思ってがんばった!」
なんて言われてしまっては…応援するしかありません!!

20161120.jpg
先生が全国大会必勝祈願の達磨と一緒に、合格祈願の達磨も買ってきてくださいました。
よく考えたら、中3が2人、高3が5人もいる恐ろしいチームです(^^;

余談ですが…
この予選の優勝チーム(=全国大会出場チーム)の発表が
なんと講評の中で行われてしまうというハプニングが!!!
(講評をしてくださった先生が発表は終わっていると勘違いされた模様)
「もう発表したんですよね?」
「あ?はいはい。え?」
なんだか司会の方と会話がかみ合ってない。大丈夫かな??
とハラハラしていたら「優勝されたふじ太鼓さんは…」

言っちゃった…(苦笑)

思いっきり泣く予定だったのですがタイミングを外されてしまいました。
予選で泣けなかった分は全国大会にとっておこうと思います。
(この記事を書きながらなんどもうるってますが(苦笑))

応援よろしくお願いします!!

予選の前の週、練習の後に氷川神社に必勝祈願に行っていました。
お礼に行かなくちゃね!!(追加のお願いもしなきゃね(笑))
iphone/image-20161114081027.png

定期公演2016~おまけ~ [たいこ]

今回の公演での一番のトピックは実はこれかも??!!

     ↓前回公演(2013)↓              ↓今回(2016)↓
IMG_0060.jpg IMG_3604c.jpg
すぐに大きくなってしまったゆうきと違い、ずっとちっちゃかったゆたか(左の写真は6年生)
いや~、無事に大きくなって良かったです。

続きがあります(長いですがよかったらお付き合いください)


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

定期公演2016 [たいこ]

公演全体については素晴らしいレポートをナツパパさんが書いてくださったので
http://08091160825.blog.so-net.ne.jp/2016-01-30
私は“親バカ記事”を書かせていただきます(笑)

01.jpg
02.jpg
03.jpg
05.jpg

長々とお付き合いいただきありがとうございました!!

準備には気が遠くなるほどの時間がかかったのに、本番はあっという間!!
二部はゆうきのオンステージのようだったと母に言われましたが…なにしろ前回は
“盲腸事件”でほとんど出ていませんから、リベンジ!!のステージでした(笑)
ゆたかは次回の公演では高校生!!中心になっていかなければならないので
その為にも地道にがんばっていました(太鼓はもちろん、演芸系も必須!!(笑))

これからも応援よろしくお願いします!!

#書き忘れていましたが、妖怪ウォッチの着ぐるみ下は既製品ですが
顔はママさん達の手作りです!!!みんなすごい!!!

公演のお知らせ!! [たいこ]

やっとご案内できるツールができあがりました!
2016年1月24日(日)13:00開演です。

12274446_1164998953513584_942481786261460671_n.jpg

今年オープンした「ウェスタ川越」という立派なホールを使わせていただきます。
駅からも徒歩5分と近いのでお誘いしやすくなりました(…川越までが遠い??笑)
ご興味のある方はプロフィールにあるメールアドレス宛にご連絡くださいませ~♪


全国大会、行きます! [たいこ]

昨日、和太鼓ジュニアコンクールの埼玉県予選があり、
全国大会への切符を手にすることができました。
2015年3月22日 長野県長野市 ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)
にて開催されます。
今回は長野県とちょっと近いので応援団も助かります(笑)

写真はチームのフェイスブックにアップされていますのでぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/fujitaiko
(フェイスブック登録されている方、ぜひいいね!をお願いします♪)



実は今日は。 [たいこ]

全国大会の予選の日です。
ゆうきはなんとかメンバーになれましたが、
ゆたかはダメだった。
同学年の子もメンバーになり、
下の学年の子にも抜かされてしまい、
本当にやる気があるのかと…
もう詰め寄る年齢でもないので
無関心を装うしかない。
素直に応援できない自分が
本当に情けない。

続きを読む


バイクとコラボ?? [たいこ]

太鼓が忙しくなってしまってバイクに乗りに行けなくなって数年。
妹も体調を崩し、レースを引退してしまったので
レースを見に行くこともなくなりました。

…と思ったら。

先日、近くのオフロードコースで開催されるレースのオープニングに
呼んでいただき…

続きを読む


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児