So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業式(中学編) [こども]

今日は中学校の卒業式でした。
入学式では肩が落ちるほど大きかった制服も
ぴったりになってしまいました。

iphone/image-20170315153540.png

泣くと思っていたのですが、実感がわかなくてあまり泣けませんでした。
高校生だなんて信じられない。
ゆたかは残念ながら第二志望の私立高校に行くことになりました。
今年から公立高校の入試システムが変わり、問題が難しくなって
自分が一番得意としている数学でつまづいてしまったらしく
入試からすごい顔で帰ってきて、開口一番「どうだったって聞かないで」
しばらくして数学が…と言いながら「ハロウィンでもないのに仮装して
渋谷のスクランブル交差点に立たされた気分(=_=)」と言っていたので
(伝わるような伝わらないような?)覚悟はしていましたが…。

ちょっとかわいそうだったのは、公立の発表の日に私立の制服の採寸が
あったこと。公立高校から近いのでそのまま行ってもよかったのですが
いったん家に帰らせて、お昼を食べてから出直しました。
(ゆうきの学校は違う日だったと記憶しているのですが)

そうそう、ゆたかの行く高校の制服は詰襟なんです。
中学はブレザー、ゆうきの高校はブレザーだったので我が家初の詰襟^^
ちょっとうれしいのはおばあちゃんと私だけ??

それから…

ゆうきは残念ながらもう一年、がんばることになりました。
こちらも気持ちを切り替え…本当にわかってる?って
言いたくなるくらい明るいですが…「男は黙って」なのでしょうね。
でも、もうちょっといろいろ話して進めなきゃと思っています。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日。 [こども]

image-20170306233710.png

なんとタイミングの悪い時に、私の誕生日。
ケーキを買おうという頭さえ無く普通に帰ってきたら
例によって私の部屋にポツンと置かれたプレゼント。
昨日、太鼓の練習の帰りに(昨日は別行動でした)
ふたりで買ってきてくれたそうです。
(左は添えられていたカードです)

雨、いつ降るかなと、天気予報を確認してしまいました(笑)

ありがとう。
あなたたちのおかげでお母さんは幸せです^^

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒業式(高校編) [こども]

ゆうきの状況は…前記事の通りですが、卒業式は予定通り。
中高一貫部と合わせ、625名(卒業生が!)の大所帯なので
卒業式も大変です。2時間半の長丁場でした。

複雑な思いを抱えての卒業式でしたが最後に笑顔も見られたので。

FullSizeRender.jpg

10時開式だったのでお昼前に終われば出社しようかなと
思っていたのですが、午前休になる時刻には間に合わないので
ドーナツをたくさん買って家に帰ってきました。

IMG_5702.jpg

クリスピークリームドーナツ。
店舗数がすっかり減ってしまって私の通勤圏には無いのです。
もう学校に来たついでに買って帰ることはできないなと思って爆買い(笑)
鯛焼きも???

IMG_5703.jpg

改札を通る前にのぞいたお店で衝動買いしました。
実はこれ、

IMG_5704.jpg

箸置きです!!!






実は…





帰ってきて書いた記事はぐずぐずと愚痴や後悔を
書き連ねたものになってしまったので…
ゆうきを見習って路線変更しました^^

何はともあれ、三年間早起きしてがんばって通いました。
第一志望の高校ではなかったので不平不満も多かったようですが
友人も多く、後輩も慕われ…楽しいことも多かった
三年間じゃなかったかと思います。

卒業おめでとう!!


追記:ゆうきが帰ってきました。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

近況報告です。 [こども]

いつになっても更新が無いのは…

続きはこちらから


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いつまでも「あけまして」でもないので。 [こども]

来週はもう2月!!
いつまでも年賀状を貼っておくわけにもいかないのですが
なにしろ気持ちに余裕が無いようで…(苦笑)

ネタが無いわけではない!
ソネットのスマホアプリが使いづらいだけだ!
(記事を書いても消えるんです(+_+))
とスマホを見てみたのですが

↓玄関脇(もちろん外)のメダカの水槽にこんな厚い氷が!!
image-20170126125409.png

↓お昼の焼うどん。いつのまにか麺が結んであった(笑)
image-20170126125428.png

こんな写真しか無いのでした(^^;

春まであと少し…。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合唱祭♪ [こども]

ゆたかの合唱祭がありました。
毎年、見に行くのですが、たいてい太鼓の練習が入っているので
本当に自分の子供が出る時だけ見て急いで自転車で帰って
(学校に車を停められないので)学校の近くで待機...なのですが
今年は後ろに予定がなかったのと、ゆたかのクラスが上手で
「もしかしたら最優秀賞?」と思ったので表彰式まで残りました。
先生方の熱い合唱(笑)も見ていよいよ結果発表!
見事、最優秀賞をいただきました。
IMG_4959.JPG

3年生の最優秀賞のクラスは市が開催する合唱祭に出場するとのこと。
そう言えば、ゆうきも...会場がどよめくテノールソロを引っさげて
(ただ単に「千の風になって」のモノマネで鍛えただけなのを私は知っていた…)
最優秀賞を獲得し、市の合唱祭に出たことを思い出しました。

これで中学校での大きな行事は終わってしまいました。
あとはもう、受験に向かってまっしぐらだねえ…(^^;

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日でお別れ。 [こども]

火曜日の朝、ヨーグルトを食べたら…冷たくない?
お弁当を作ろうと冷凍庫を開けたら...凍ってない!!(⊙ꇴ⊙)

前日、妙に霜がついているなと思ったのですが、そういう事だったんです。
実は、いつ買ったかも思い出せないくらい長い間使っている
(ゆうきが生まれる前に買ったかも?というレベル!!)ので
覚悟はしていましたが…何も週明けに壊れなくても(^^;

...ということで、新しい冷蔵庫がやってきます(^-^)

前の家では冷蔵庫はリビングから見えない位置にあったので
「冷蔵庫にはシールを貼っていい」というルールを作っていました。
ムシキング、ポケモン、戦隊、仮面ライダー、お茶犬、シナモン(^-^)
15年前のニモも!!
我が家の歴史が詰まってます。
iphone/image-20161020125810.png
※あまりきれいではないのでモノクロです。

写真なんか撮ったらバカにされると思って内緒で撮ったのですが
ゆうきが「この高さがちょうどよかったんだなー」と
冷蔵庫との思い出を語りながら写真撮ってました(*^ω^*)

お世話になりました。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

旅行じゃないです… [こども]

ゆうきは一週間の秋休みでした。
一昨年はおばあちゃんと京都旅行、
去年は修学旅行でオーストラリア、
今年はこれで…
iphone/image-20161009083756.png
毎日予備校通いでした(^^;

このスーツケースは夏休みに買わされたものです。
予備校が近くだったら、教科書を取りに帰ったりできるけど
電車で通わなければならない距離なので
一日分の教材を持っていくのが大変だから…買ってと言われました。
おばあちゃんが持っているから借りればと言ったのですが
色が地味だからイヤだと…
このシールを貼りたかったんでしょうね???
まあ、それでモチベーションが上がるなら…と私が負けるのを
ちゃんとわかってます(苦笑)

これを引いて、蛍光オレンジのスポーツTシャツと短パン…
もちろん、スニーカーも蛍光オレンジ。
予備校だけでなく駅でも目立つと思うのですが
それも「もう慣れた!!」
いや、快感??(←基本、目立ちたがり)

そんな生活もあと数ヶ月です。
がんばれとしか言えない、無力な母ですが
がんばれ!!!
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ki-gu-mi(サウザンド・サニー号) [こども]

ワンピースネタが続きます^^

だいぶ前ですが、ビッグサイトの展示会に
私の会社の製品が展示されるということで見学に行きました。
いろんな種類の展示会が一堂に会するのがトレンドなのか…
ギフトフロアに迷い込み、目についたのが、ki-gu-miという商品。
「手軽に組み立てられる木製パズル」とありました。
ゆたかが好きそうだなーと見ていたら
なんとワンピースのものが!!!
説明員の方にお伺いしたら、映画とのコラボ商品とのこと。

かなり苦労して入手した割には…あっさりと完成(^^;

IMG_4602.jpg
帆の部分ももちろん平らな板でしたが細かい切り込みできれいなカーブ ^ ^
とにかく細かいところまでしっかりできていて素晴らしいんです♪
IMG_4601.jpg
お好きな方はぜひチャレンジしてみてください♪
ki-gu-miの発売元「Azone」さんのHP


スーパー歌舞伎Ⅱワンピース(フィギュア) [こども]

ゆたかが3月に予約していたワンピース歌舞伎~ルフィ~のフィギュアが
やっと届きました。
お値段通りの立派なフィギュアに「ケースに入れないとね~」
ふと思いついて五月人形のケースに入れてみたらぴったり!!
IMG_4431.jpg
ただ、この五月人形もケースに入れておかないと…ということで
今は同居しています(笑)


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児