So-net無料ブログ作成
検索選択

母の日♪ [こども]

母の日!いただきました!!
ゆうきは、お店が開いてる時間には外に出られない…ので
ゆたかに購入司令を出していたようです。

お花を買えば簡単なのに学校帰りにわざわざLOFTに寄って
選んできてくれました( ´艸`)
やさしい薔薇の香りです♪

「こちらこそ、ありがとう」な母の日です。
iphone/image-20170519064921.png
兄と違ってこういうことに疎いゆたかは
「俺に言われなかったら買わないだろ~」と
ゆうきに言われてました。
「そ、そんなことない。」と反論していましたが
「…少しは思った。」と続いてしまいました(苦笑)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゆたかの誕生日♪ [こども]

ここ数年は太鼓の合宿中に迎えているゆたかの誕生日。
合宿が終わってから、ケーキを買ってきたら、「あ、忘れてた」って(^^;
兄と違って、物欲の無い彼は未だに母からの誕生日プレゼントが
決まりません…(5/18現在)

IMG_6317.JPG

ネットで探して買いに行った、丸いバームクーヘン(写真右下)は、
中にクリームが入ってます。しっとりして美味しかったけど
ちょっと地味だった気がして…出かけたついでに小さいケーキ(写真左上)
を買い直しました。
以前、帰りの遅いゆうきを待たずに食べて「こういうケーキはみんなで
食べるんでしょ?」と叱られたことがあったので…遅い時間でしたが
ロウソクも立ててみんなでお祝い♪♪♪はっぴばーすでーも歌いました(笑)
ふざけたことを嫌うゆたかでしたが…こんな顔ができるようになりました。
成長の証???(写真左下)

そして、学校にも慣れてきたようです。男の子なのであまり学校の話は
してくれませんが、「部活が楽しい♪」って言ってました。
「中学の時はあんなにイヤだったのになー。」
つまり、「合唱 > バレーボール」
別に運動が苦手というわけでもないはずなので不思議です(笑)

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いきなり演奏会?! [こども]

ゆたかの高校は部活は任意参加ですが、ゆうきと違って
コミュニケーション能力に長けていないゆたかなので
部活には入った方がいいんじゃない?という話をしていました。
ただ、太鼓があるのであまり忙しい部活は難しいかな…

…ということで、ゆたかが選んだ部活は「合唱部」

10人中10人に「なんで?」と聞かれます!
本人曰く、数学部に入ろうと思っていたんだけど見学に行ったら、
ちょっとオタクな感じの人ばっかりだったから…(^^;
それで合唱部というのもよくわからないのですが、普段あまり自分で
決めない(決められない)ゆたかが自分で決めたのだからいいということで(笑)

ところがこの合唱部、昨年できたばかりで部員の数が少ない…。
一年生が6人で二年生が3人…で合唱??

???だらけの中、なんと演奏会に出ることになったとのこと。
さらに???
???が増えます。
よくよく聞いたら、マンドリン・ギター部の定期演奏会にちょっとだけ
出してもらうんだとか。いきなりの合唱部デビューです!!

IMG_8014 (2)-s.jpg

実は左側はマンドリン・ギター部の一年生です。14人もいるんですって!!
合唱部の方が少ないという…(苦笑)

さて、合唱部2期生としてなにか残せるか!?
とにかく楽しんで活動して欲しいと思います^^

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校生になりました。 [こども]

ゆたかの入学式は4/3でした。
「せっかくの春休みがっ!!」と文句を言っていましたが
毎日ごろごろされるよりは(笑)
そして、今回はおばあちゃんが一緒に行きたいと前々から
言っていたので一緒に行きました。
ゆうきの入学式の時は一枚も写真を撮らなかったのですが
おばあちゃんがいてはそういうわけにもいかず。
IMG_7812b-s.jpg
「入学式」の立て看板の前は混んでいたのでこっちでいいよねと
学校名の入っている門の前で撮ったのですが
この後、立て看板の前でも撮りました。さすがおばあちゃん(笑)
ゆたかはちょっと前まではおばあちゃんとどっこいどっこいだったのに。
制服のせいもあってか、がっしりと見えます。

そして、恒例の…

続きはこちら!!


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

金髪!? [こども]

ジュニアコンクールのことも書かないといけないのですが
その前に…

ゆうきの卒業式後、進路も決まっていない時でしたが(ココがポイント)
お友達の家に仲良し5~6人と泊まりに行くからと出かけました。

深夜(3時ごろ)に何かの気配でふと目が覚めた私。
するとLINEにゆうきからのメッセージ。
「お母さん、ごめんなさい」

え?なになになに??

進路が決まってない。ほぼ浪人じゃないかという時に
この一言って???(ネガティヴ思考が得意な私)

でも、待てよ。そういう子じゃない。
彼のTwitterを見たら案の定…

続きはこちらから!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式(中学編) [こども]

今日は中学校の卒業式でした。
入学式では肩が落ちるほど大きかった制服も
ぴったりになってしまいました。

iphone/image-20170315153540.png

泣くと思っていたのですが、実感がわかなくてあまり泣けませんでした。
高校生だなんて信じられない。
ゆたかは残念ながら第二志望の私立高校に行くことになりました。
今年から公立高校の入試システムが変わり、問題が難しくなって
自分が一番得意としている数学でつまづいてしまったらしく
入試からすごい顔で帰ってきて、開口一番「どうだったって聞かないで」
しばらくして数学が…と言いながら「ハロウィンでもないのに仮装して
渋谷のスクランブル交差点に立たされた気分(=_=)」と言っていたので
(伝わるような伝わらないような?)覚悟はしていましたが…。

ちょっとかわいそうだったのは、公立の発表の日に私立の制服の採寸が
あったこと。公立高校から近いのでそのまま行ってもよかったのですが
いったん家に帰らせて、お昼を食べてから出直しました。
(ゆうきの学校は違う日だったと記憶しているのですが)

そうそう、ゆたかの行く高校の制服は詰襟なんです。
中学はブレザー、ゆうきの高校はブレザーだったので我が家初の詰襟^^
ちょっとうれしいのはおばあちゃんと私だけ??

それから…

ゆうきは残念ながらもう一年、がんばることになりました。
こちらも気持ちを切り替え…本当にわかってる?って
言いたくなるくらい明るいですが…「男は黙って」なのでしょうね。
でも、もうちょっといろいろ話して進めなきゃと思っています。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日。 [こども]

image-20170306233710.png

なんとタイミングの悪い時に、私の誕生日。
ケーキを買おうという頭さえ無く普通に帰ってきたら
例によって私の部屋にポツンと置かれたプレゼント。
昨日、太鼓の練習の帰りに(昨日は別行動でした)
ふたりで買ってきてくれたそうです。
(左は添えられていたカードです)

雨、いつ降るかなと、天気予報を確認してしまいました(笑)

ありがとう。
あなたたちのおかげでお母さんは幸せです^^

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒業式(高校編) [こども]

ゆうきの状況は…前記事の通りですが、卒業式は予定通り。
中高一貫部と合わせ、625名(卒業生が!)の大所帯なので
卒業式も大変です。2時間半の長丁場でした。

複雑な思いを抱えての卒業式でしたが最後に笑顔も見られたので。

FullSizeRender.jpg

10時開式だったのでお昼前に終われば出社しようかなと
思っていたのですが、午前休になる時刻には間に合わないので
ドーナツをたくさん買って家に帰ってきました。

IMG_5702.jpg

クリスピークリームドーナツ。
店舗数がすっかり減ってしまって私の通勤圏には無いのです。
もう学校に来たついでに買って帰ることはできないなと思って爆買い(笑)
鯛焼きも???

IMG_5703.jpg

改札を通る前にのぞいたお店で衝動買いしました。
実はこれ、

IMG_5704.jpg

箸置きです!!!






実は…





帰ってきて書いた記事はぐずぐずと愚痴や後悔を
書き連ねたものになってしまったので…
ゆうきを見習って路線変更しました^^

何はともあれ、三年間早起きしてがんばって通いました。
第一志望の高校ではなかったので不平不満も多かったようですが
友人も多く、後輩も慕われ…楽しいことも多かった
三年間じゃなかったかと思います。

卒業おめでとう!!


追記:ゆうきが帰ってきました。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

近況報告です。 [こども]

いつになっても更新が無いのは…

続きはこちらから


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いつまでも「あけまして」でもないので。 [こども]

来週はもう2月!!
いつまでも年賀状を貼っておくわけにもいかないのですが
なにしろ気持ちに余裕が無いようで…(苦笑)

ネタが無いわけではない!
ソネットのスマホアプリが使いづらいだけだ!
(記事を書いても消えるんです(+_+))
とスマホを見てみたのですが

↓玄関脇(もちろん外)のメダカの水槽にこんな厚い氷が!!
image-20170126125409.png

↓お昼の焼うどん。いつのまにか麺が結んであった(笑)
image-20170126125428.png

こんな写真しか無いのでした(^^;

春まであと少し…。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感