So-net無料ブログ作成
検索選択
しのぶえ ブログトップ
前の10件 | -

インターネット篠笛コンテストにエントリーしています [しのぶえ]

今年もやって参りました、インターネット篠笛コンテスト!
もえ&げっちの演奏を楽しみにしていた方も多いと思うのですが、
残念ながら今年はげっちが参加しないことになり
萌ちゃんひとりでエントリーしています。

そして...

今年で三回目のインターネット篠笛コンテスト、実は一回目も二回目も
エントリーしなさいと師匠に言われていたのですが、
ビデオカメラの前で固まって、最後まで吹けず時間切れでリタイヤしてました。

今年こそ!三度目の正直!!とがんばって
なんとか最後まで吹けたのですが
(…と言ってもぎりぎりな感じ...自由曲はなぜか最後から四小節目の
なんてことのないフレーズに引っかかってNG連発!!
今年もダメかと泣きそうになってました…)

このコンテストはとてもレベルが高くなってしまって
しかも今年から40名限定となった中に入っていいものか...
悩みましたが「参加することに意義がある!」
と自分に言い聞かせてエントリーのボタンをぽち。しました。

...と、言い訳をたくさん書かないととてもじゃないけど見てくださいなんて言えません(笑)

http://contest.rippei.com/

じゅんぺい」でエントリーしています。投票は9月25日23時59分までです。
自分しか投票していないのもさびしいので...(たぶん師匠にはバレる)
聴かなくても(こら)良いのでどうか「ぽち。」お願いします。

来年はもちろんげっちも出ます^^

ライブハウスデビュー♪ [しのぶえ]

先日、青山にあるライブハウス“月見ル君想フ”にて開催された、“笛男(メンズ)vol.003”に
師匠の立平さんと一緒に“りっぺー&げっち”として出演させていただきました!!
(師匠としては“もえ&げっち”で出したかったらしいのですがもえちゃん、女子なので…^^;)
ライヴハウスの入り口にて。当日の出演メンバーで記念写真!!
(手前から、まさと、ゆうき、りっぺー、げっち)
iphone/image-20160313182458.png
                     ↑当日お手伝いは、ゆたか&もえ♪

当日の衣装は“黒フチメガネ、白Yシャツ、蝶ネクタイ、サスペンダーに黒の半ズボン”という指令が
師匠からありました。「“トレンディエンジェルのたかし”の格好をしたい!!(=ウケる!!)」と
思ってしまったそうで…^^;
ただ、髪の毛に困っているメンバーがいないのでお客さんに伝わる訳もなく…演奏後のインタビュー
で説明しても微妙な反応(苦笑)
カメラマンとしては、カッコいい感じに撮りたかったんですけどね~^^;
そんな裏話を踏まえ、当日の模様をご覧ください!(^^)!

写真はこちらです。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブハウスデビューします♪ [しのぶえ]

公演が無事終わり、記事を書きたいと思っているのですが、
会計報告などに追われ…と、言い訳(^^;

こちらを先にアップします!

ゆうきが篠笛の先生とライブハウスで演奏させていただくことになりました。
(本当はもえ&げっちで出したかったんだけど“メンズ”ライブだからなあ…と先生は残念そうでした)

場所はなんと青山です!!
チケットがちょっとお高いので(笑)来てくださいとは言えませんが…。
チラシだけでも見てやってください。


image-20160203072716.png

image-20160203072745.png

プロの方、篠笛コンテストで優勝、入賞した方々とご一緒させていただけるなんて、いい経験になりますね!
ライブレポートアップしますね!(*^^*)ノ

篠笛コンテスト結果発表!! [しのぶえ]

もたもたしているうちに前記事でまりなさんに
コメントをいただいてしまいました(^_^;)

ユーモア賞連覇を狙っておりましたが(そこ?)
残念ながら受賞とはならず…
でも、ひとりの審査員の方の目にとまり、6位入賞!!!
image-20151015124437.png
でも、2位の方は篠笛経験も浅い中学生!!
生徒より先生が落ち込んでましたが…(苦笑)

来年1月24日(日)の公演に向けてブラッシュアップして参ります。

…来年の公演、ちゃんと宣伝したいのですがツールがまだできていなくて(^_^;)
今までと違い、駅から徒歩数分の超立派なホール(「ウェスタ川越」)です。
ぜひぜひスケジュールを空けておいてくださいませ!!!


篠笛コンテスト!! [しのぶえ]

ゆうきは今年も「インターネット篠笛コンテスト」に
「もえ&げっち」でエントリーしています。
なんと今年は、二人羽織ならぬ、『二人篠笛!!』
先生が苦労して編み出した技を難なくこなしてしまう二人に
驚くというか、うらやましいというか、なんというか。
笛以外の「演技力」もなかなかです。
あの二人じゃなきゃできないって感じ(笑)

ぜひご覧いただいて、清き一票をお願いします!! http://contest.rippei.com/

image-20150914160636.png

ところで…


お裁縫しました。 [しのぶえ]

実は、昨年はリタイアしていた篠笛コンテスト。
なんとか今年はエントリーだけでもと思っていますが、課題曲に四苦八苦してます。
そんな母を尻目に自由曲も課題曲も軽快に吹きまくっているゆうきを見ていると
心が折れそうになってきていますが、吹いている時間も記憶力も違い過ぎるんだから…
張り合うのが間違ってると開き直ってがんばってます。

そのコンテストの課題曲に使う笛を先生からお借りしているのですが
(音の高さによっていろんな長さの笛があるんです)
入れる袋が無いから作ってよ~とゆうきからリクエスト。
作らなければ買わされる…ので頑張りました!!
(まっすぐ縫うだけだからたいしたことではないです(笑))

うれしいことにこんなレベルのものでも高校生男子には
「おぉ、すげ~~♪」となるようですo(^▽^)o

iphone/image-20150727185319.png

さてさて、母は無事にエントリーできるでしょうか?
ちなみに今年の“もえ&げっち”はさらにパワーアップしてます。
親バカ分を差し引いてもスゴイです。あの二人。
どうぞ、お楽しみに!

※昨年のもえ&げっちの演奏はこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=prtqxd3TQwM

表彰式に行ってきました♪ [しのぶえ]

インターネット篠笛コンテストの表彰式に行ってきました。
なんと竹製の素敵な盾をいただきました!
審査員をしてくださった、朱鷺たたらさんから
「ずっとこのコンビでやってね!」
とお声をかけていただきましたo(^▽^)o

image-20140920192831.png

ブログに載せるから二人で写真撮るよっ!!
image-20140920192842.png
「ユーモア賞なんだから!」と言って真面目な顔をしてくれなかったので
彼らの十八番(?!)「モデルバージョン」もリクエストo(^▽^)o

image-20140920193109.png
…ちゃんとやってくれるんですよね~。このふたりは!!(苦笑)

いつまでも仲良く、"迷コンビ"でいてね!!

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユーモア賞をいただきました! [しのぶえ]

先日、みなさまに投票をお願いした、インターネット篠笛コンテストで
げっち&もえの「鞠と殿様」がなんと
「ユーモア賞」(審査員特別賞)
をいただくことができました!

得票数は少なかったのですが、審査員の先生(しかもお二人も!)が
選んでくださったとのこと。
これには私たちの先生も驚いていましたが、先生のモットー(?)である
「面白いを真面目にかっこよく!」を評価していただけたのはうれしいだろうなと
思います。次回作に力が入るような?(苦笑)
moegecchi.jpg
※動画は下記URLからご覧いただけます!
http://contest.rippei.com/artist/%E3%82%82%E3%81%88%EF%BC%86%E3%81%92%E3%81%A3%E3%81%A1/

9/20に行われる「篠笛フェスタ」というイベントで表彰式をやるので
ぜひ来てくださいと連絡がきて再びびっくり。
いい記念になります。

そうそう、もえ&げっち、お誕生日は2日違い、0歳から同じ保育園で
過ごして太鼓と篠笛で今も仲良く…いや、ケンカすることも多いですが…
最強コンビです(*^_^*)

※リンクがつながらないよとご連絡をいただいたので直しました!(8/19)


もえ&げっち!!! [しのぶえ]

ゆうきが悪友(?)もえちゃんと
「インターネット篠笛コンテスト」に
エントリーしているのですが
篠笛というよりは???な構成のせいか???
思っていたより票が伸びません。
彼らも友達にも言っていないだろうし
私も宣伝しなかったのが悪いのですが…(^_^;)

ぜひ、みなさんの一票を!!
「もえ&げっち」にお願いします!!


投票は下記URLから
http://contest.rippei.com/
(2014年8月10日23:59までです)
moegecchi.jpg


親子ユニット?? [しのぶえ]

全然更新できない日々が続いています。
太鼓の公演が終わって、もう一ヶ月も経つのになかなかまとまりません。
太鼓教室のblogもあるのに…。
夜、パソコンを目の前にしても開く前に転がってZzz…(爆)
寒さのせいにしているのですが、違うかなあ…(苦笑)

昨日は今年最初の篠笛教室でした。
篠笛教室には親子が3組いるので
今年は“親子ユニット”で曲をやりま~す!!とのこと。

同じ演奏に出ることはあっても同じ曲をやることはあまり無いので
うれしいことはうれしいのですが、ゆうきのほうが上手なので…(苦笑)
まあ、ケンカしないようにがんばります♪

s-hue.jpg
#なんでこんなに堂々と吹けるのかしらね~。うらやましい。
前の10件 | - しのぶえ ブログトップ