So-net無料ブログ作成
検索選択
しのぶえ ブログトップ
前の10件 | -

高円寺阿波踊り [しのぶえ]

8/26の高円寺阿波踊りに参加させていただきました。
TVのニュースで見たことがあるだけだったので…
想像していた以上の人出とお客さんの盛り上がりに驚きました。
演者を団扇であおいでくれたり「暑いのにお疲れさま!」「楽しかった!
ありがとう!」なんて声をかけていただけるとは思ってもいなかったです。
とてもいい経験をさせていただきました。

高円寺は企業のチームに入らせていただいたので、打ち上げの席では
踊り手の皆さんや社長さんからもお礼の言葉をいただいてしまい
恐縮してしまいました。
IMG_6722.JPG
今回、私の笛の先生が阿波踊りに誘ってくださったんです。
でも、ゆうきが受験生だから...と尻込みしたら、
「受験生は予備校に行ってていないじゃない!ヒマでしょ?」
と背中を押してくださいました。
本当ならゆうきが出ていたのに…と、多少、後ろめたい思いで練習に
行ったりしていましたが、「来年は息子さんと来てくださいね!」と
言っていただけたり^^
何よりたくさんの“笛仲間”ができて、先生には本当に感謝してます。
IMG_6723.JPG
篠笛を続けていて良かった。
これからも少しでも上手くなるように練習しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]で顔が隠れている会社の同僚が動画を取ってくれました。
下記URLからご覧いただけますのでよかったらご覧ください^^
http://www.youtube.com/watch?v=bkZ4EwJOzb8

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真をいただきました(阿波踊り) [しのぶえ]

せっかくの阿波踊りデビューだったのに雨で写真が一枚も無いので
ちょっとさびしいなと思って検索してみたら、
ご一緒させていただいた方のお友達が写真と動画をFacebookにアップして
いらっしったのでお願いして使わせていただきました。
(動画はどうやってダウンロードするかわからなかったので…(^^;)
お隣なのでばっちり(ちゃっかり?)写ってます。

image-20170801123812.png

次は高円寺に出させていただく予定です^^





阿波踊りデビュー [しのぶえ]

昨夜は神楽坂まつり。阿波踊りに笛で参加させていただきました。
昼間から変な天気でしたが、夕方になって降り始め...でも、予定通りスタート!
「笛の中に水がたまる」というなかなかできない経験をしました(笑)
「大人になってこんなずぶ濡れ体験するなんて!」
そんな状況も楽しめたのはやっぱり「踊る阿呆に見る阿呆(&吹く阿呆?)」だからでしょうか( ´艸`)
思い出に残る阿波踊りデビューとなりました。
貴重な経験をさせていただいて...江戸とんび連のみなさん、ありがとうございました!
次は高円寺阿波踊り!雨も楽しいけど写真撮れないからやっぱり晴れがいいなー(笑)

最初に先生から阿波踊りの話をいただいた時、今年は自粛モードなのでと
お断りしようとしたのですが、だって予備校行ってていないんでしょ?と言われ...
確かに私が家で悶々としててもしょうがないしと考え直しました。
大好きな笛も太鼓も我慢して勉強しているのに悪いなーとは思うのですが、
私にとってはいい気分転換になってます(*^^)v

さいたま篠笛X!またライブやっちゃいました! [しのぶえ]

先日の記事で「ゆうきはしばらく活動休止」と書きましたが…(^^;
でも、土日もGWも関係なく予備校に朝から夜まで…なんて当たり前ですね。
まあ、ゆうきが自分で判断して決めたことなので文句は言うまい。

今回はライブハウス主催のイベントということで色々なバンドと一緒でした。
16時半スタートと聞いていましたが、トリなので出番は20時だよーって早く
言ってよ。しかも前回と違ってオールスタンディング(^^;
(勝手にイス出して座ってましたが(苦笑))

IMG_8046 (2).jpg

「大真面目にバカをやる!」がモットーのさいたま篠笛X!!
笑いあり笑いあり笑いありのライブ!映像でお届けできないのが残念です…。

続きはこちらから!!


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

さいたま篠笛X(エックス) [しのぶえ]

昨年、青山のライヴハウスに出たメンバーで(その時の記事はこちらから)
「さいたま篠笛X(エックス)」として活動することになりました!
そのデビューライヴが先日、川越のライヴハウスでありました。
(青山とはだいぶ違いますが(^^;)
さいたましのぶえっくす.jpg
えー、これはゆうきの進路が決まる前から決まっていたことなので
デビューしましたが、ゆうきはしばらく活動休止です…。

続きはこちらから!


インターネット篠笛コンテストにエントリーしています [しのぶえ]

今年もやって参りました、インターネット篠笛コンテスト!
もえ&げっちの演奏を楽しみにしていた方も多いと思うのですが、
残念ながら今年はげっちが参加しないことになり
萌ちゃんひとりでエントリーしています。

そして...

今年で三回目のインターネット篠笛コンテスト、実は一回目も二回目も
エントリーしなさいと師匠に言われていたのですが、
ビデオカメラの前で固まって、最後まで吹けず時間切れでリタイヤしてました。

今年こそ!三度目の正直!!とがんばって
なんとか最後まで吹けたのですが
(…と言ってもぎりぎりな感じ...自由曲はなぜか最後から四小節目の
なんてことのないフレーズに引っかかってNG連発!!
今年もダメかと泣きそうになってました…)

このコンテストはとてもレベルが高くなってしまって
しかも今年から40名限定となった中に入っていいものか...
悩みましたが「参加することに意義がある!」
と自分に言い聞かせてエントリーのボタンをぽち。しました。

...と、言い訳をたくさん書かないととてもじゃないけど見てくださいなんて言えません(笑)

http://contest.rippei.com/

じゅんぺい」でエントリーしています。投票は9月25日23時59分までです。
自分しか投票していないのもさびしいので...(たぶん師匠にはバレる)
聴かなくても(こら)良いのでどうか「ぽち。」お願いします。

来年はもちろんげっちも出ます^^

ライブハウスデビュー♪ [しのぶえ]

先日、青山にあるライブハウス“月見ル君想フ”にて開催された、“笛男(メンズ)vol.003”に
師匠の立平さんと一緒に“りっぺー&げっち”として出演させていただきました!!
(師匠としては“もえ&げっち”で出したかったらしいのですがもえちゃん、女子なので…^^;)
ライヴハウスの入り口にて。当日の出演メンバーで記念写真!!
(手前から、まさと、ゆうき、りっぺー、げっち)
iphone/image-20160313182458.png
                     ↑当日お手伝いは、ゆたか&もえ♪

当日の衣装は“黒フチメガネ、白Yシャツ、蝶ネクタイ、サスペンダーに黒の半ズボン”という指令が
師匠からありました。「“トレンディエンジェルのたかし”の格好をしたい!!(=ウケる!!)」と
思ってしまったそうで…^^;
ただ、髪の毛に困っているメンバーがいないのでお客さんに伝わる訳もなく…演奏後のインタビュー
で説明しても微妙な反応(苦笑)
カメラマンとしては、カッコいい感じに撮りたかったんですけどね~^^;
そんな裏話を踏まえ、当日の模様をご覧ください!(^^)!

写真はこちらです。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブハウスデビューします♪ [しのぶえ]

公演が無事終わり、記事を書きたいと思っているのですが、
会計報告などに追われ…と、言い訳(^^;

こちらを先にアップします!

ゆうきが篠笛の先生とライブハウスで演奏させていただくことになりました。
(本当はもえ&げっちで出したかったんだけど“メンズ”ライブだからなあ…と先生は残念そうでした)

場所はなんと青山です!!
チケットがちょっとお高いので(笑)来てくださいとは言えませんが…。
チラシだけでも見てやってください。


image-20160203072716.png

image-20160203072745.png

プロの方、篠笛コンテストで優勝、入賞した方々とご一緒させていただけるなんて、いい経験になりますね!
ライブレポートアップしますね!(*^^*)ノ

篠笛コンテスト結果発表!! [しのぶえ]

もたもたしているうちに前記事でまりなさんに
コメントをいただいてしまいました(^_^;)

ユーモア賞連覇を狙っておりましたが(そこ?)
残念ながら受賞とはならず…
でも、ひとりの審査員の方の目にとまり、6位入賞!!!
image-20151015124437.png
でも、2位の方は篠笛経験も浅い中学生!!
生徒より先生が落ち込んでましたが…(苦笑)

来年1月24日(日)の公演に向けてブラッシュアップして参ります。

…来年の公演、ちゃんと宣伝したいのですがツールがまだできていなくて(^_^;)
今までと違い、駅から徒歩数分の超立派なホール(「ウェスタ川越」)です。
ぜひぜひスケジュールを空けておいてくださいませ!!!


篠笛コンテスト!! [しのぶえ]

ゆうきは今年も「インターネット篠笛コンテスト」に
「もえ&げっち」でエントリーしています。
なんと今年は、二人羽織ならぬ、『二人篠笛!!』
先生が苦労して編み出した技を難なくこなしてしまう二人に
驚くというか、うらやましいというか、なんというか。
笛以外の「演技力」もなかなかです。
あの二人じゃなきゃできないって感じ(笑)

ぜひご覧いただいて、清き一票をお願いします!! http://contest.rippei.com/

image-20150914160636.png

ところで…


前の10件 | - しのぶえ ブログトップ