So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業式(中学編) [こども]

今日は中学校の卒業式でした。
入学式では肩が落ちるほど大きかった制服も
ぴったりになってしまいました。

iphone/image-20170315153540.png

泣くと思っていたのですが、実感がわかなくてあまり泣けませんでした。
高校生だなんて信じられない。
ゆたかは残念ながら第二志望の私立高校に行くことになりました。
今年から公立高校の入試システムが変わり、問題が難しくなって
自分が一番得意としている数学でつまづいてしまったらしく
入試からすごい顔で帰ってきて、開口一番「どうだったって聞かないで」
しばらくして数学が…と言いながら「ハロウィンでもないのに仮装して
渋谷のスクランブル交差点に立たされた気分(=_=)」と言っていたので
(伝わるような伝わらないような?)覚悟はしていましたが…。

ちょっとかわいそうだったのは、公立の発表の日に私立の制服の採寸が
あったこと。公立高校から近いのでそのまま行ってもよかったのですが
いったん家に帰らせて、お昼を食べてから出直しました。
(ゆうきの学校は違う日だったと記憶しているのですが)

そうそう、ゆたかの行く高校の制服は詰襟なんです。
中学はブレザー、ゆうきの高校はブレザーだったので我が家初の詰襟^^
ちょっとうれしいのはおばあちゃんと私だけ??

それから…

ゆうきは残念ながらもう一年、がんばることになりました。
こちらも気持ちを切り替え…本当にわかってる?って
言いたくなるくらい明るいですが…「男は黙って」なのでしょうね。
でも、もうちょっといろいろ話して進めなきゃと思っています。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児