So-net無料ブログ作成
検索選択

ジュニアコンクール埼玉県予選 [たいこ]

先日、ジュニアコンクールの埼玉県予選がありました。
ジュニアコンクールに出場できるのは高校生までなので
ゆうきを含む高校3年生の5人は最後のチャレンジとなります。

なんとこの5人、保育園(0歳児)からずっと一緒。
もちろん、太鼓もずっと一緒にやってきて
チームにとって初めての全国大会も一緒でした。
(当時小学校3年生でした)

高学年、特に中学辺りで部活や勉強との兼ね合いで
辞めてしまう子が多い中、この5人は「太鼓優先!」と譲らず(笑)
がんばってここまで続けてきました。

でもね…高校3年生って受験生なんですよね。
実は、専門学校だったり、推薦で大学決まっていたりで
マジ受験(笑)するのはゆうきだけ。(もちろん、彼はそれを見越して
この春から演奏活動と通常クラスの練習はお休みして予備校に
通っていたのですが)

今回は、いままでどうがんばってもメンバーに選ばれることがなかった
ゆたかもメンバーに入ることができて(彼も受験生♪)
予選を突破できれば、念願の兄弟揃っての全国大会。
正直言って複雑でした。

20161119.jpg
私はもちろん応援に行っていたのですが、写真を撮っていたので
良いか悪いかまではあまりわかっていませんでした。
翌日、ビデオを見せてもらって「え?これ、すごいじゃない??」
(昨日来てたでしょっ?て笑われたけど写真を撮っているとホントにわからないんです…)
親バカを差し引いても、ここ数年あまり感じられなかったチームの一体感が
すごく出ててすごくいい演奏だった。ダビングしてもらって何度も見てしまいました(笑)

IMG_3754b.jpg
全国大会出場だぜっ!!!(追記)2017年3月19日神戸国際ホールで開催されます。
でも、決まってしまえばというか
「やっぱり最後はこの5人で全国大会に出たかったから良かった!」
「高校生5人は最後だから絶対全国に行こうと思ってがんばった!」
なんて言われてしまっては…応援するしかありません!!

20161120.jpg
先生が全国大会必勝祈願の達磨と一緒に、合格祈願の達磨も買ってきてくださいました。
よく考えたら、中3が2人、高3が5人もいる恐ろしいチームです(^^;

余談ですが…
この予選の優勝チーム(=全国大会出場チーム)の発表が
なんと講評の中で行われてしまうというハプニングが!!!
(講評をしてくださった先生が発表は終わっていると勘違いされた模様)
「もう発表したんですよね?」
「あ?はいはい。え?」
なんだか司会の方と会話がかみ合ってない。大丈夫かな??
とハラハラしていたら「優勝されたふじ太鼓さんは…」

言っちゃった…(苦笑)

思いっきり泣く予定だったのですがタイミングを外されてしまいました。
予選で泣けなかった分は全国大会にとっておこうと思います。
(この記事を書きながらなんどもうるってますが(苦笑))

応援よろしくお願いします!!

予選の前の週、練習の後に氷川神社に必勝祈願に行っていました。
お礼に行かなくちゃね!!(追加のお願いもしなきゃね(笑))
iphone/image-20161114081027.png
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

ナツパパ

よかったなあ、うん、ほんとよかった!!
niceを10000個付けたいくらい!
全国大会では思いっきり弾けてくださいね。
元々上手なんですから、弾けたらもっとすごい演奏になるでしょう。
勝手私設応援団としましては、本当に嬉しいお知らせです。
by ナツパパ (2016-11-25 09:27) 

kyon

全国大会出場ですか?おめでとうございます^^
まじ受験前ということで大変な時ですが、本当に凄い子は忙しい中だからこそどれもやり遂げるんですよね。
素晴らしいと思います^^次はお母さん、思いっきり泣いてくださいね^^
by kyon (2016-11-25 17:15) 

barbie

全国大会出場おめでとうございます。
受験で大変ですが、両立間違いなし!
来春には大きな 二輪の花が咲きますように(^_-)☆
by barbie (2016-11-28 13:09) 

momo

おぉぉぉ(@@)!!それはそれはおめでとうございます!!
受験勉強にも逆に身が入るんじゃないですか?(^^)
練習と両立、頑張ってください!

by momo (2016-11-29 16:17) 

旅爺さん

いやぁ~すごい!”
全国大会にご兄弟揃っての出場おめでとうございま~す♬。
どんどん伸びていく我が子の姿にお母様もホロリ、ですね。
優勝を期待してますよ。頑張れ~~!”
by 旅爺さん (2016-12-01 17:05) 

今造ROWINGTEAM

全国大会出場おめでとうございます!!!
受験も太鼓も力が発揮できますように!!
応援しています!(^^)!

Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2016-12-06 08:28) 

じゅんぺい

みなさん、お祝いコメントとnice!をありがとうございます。

>ナツパパさん
ありがとうございます!!
応援団長にはぜひお越しいただきたいのですが
ちょっと遠いので…オンデマンドで中継があるはずなので
ぜひご覧ください!!

>kyonさん
全国大会出場は想定内!!だそうです!!
受験も太鼓も応援することしかできないので気持ちの面で足を引っ張らないようにしなければと思います。
全国大会にはバスタオル持っていきます!!(笑)

>barbieさん
力強いお言葉をありがとうございます!!
二人とも集中力だけ(だけ?(笑))はすごいので
がんばってくれると思います。

>momoさん
そうですね!逆境と思わず、起爆剤にして頑張ってもらいたいです。

>旅爺ちゃん
どうもありがとうございます。
兄弟揃っては今年が最後のチャンスだったのでどうかなと思いましたが
念願が叶ってうれしいです!

>Mitchさん
どうもありがとうございます!!
勉強も太鼓もアスリート魂で乗り切ります!!
(ゆうきは太鼓があるので花の帰宅部ですが良く運動部と間違われます(^^;)

by じゅんぺい (2016-12-06 12:46) 

今造ROWINGTEAM

全国大会出場おめでとうございます!!
太鼓の世界にも熱い戦いがあるんですね(^○^)
講評中のハプニングは笑ってしまいました(笑)

BYオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2016-12-17 18:15) 

旅爺さん

今年はじゅんぺいさんご一家は大いに羽ばたいて頑張りましたね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-28 17:38) 

じゅんぺい

みなさん、今年一年ありがとうございました!!

>オカベンさん
どうもありがとうございます!!
太鼓のコンクールって結構多いんですよ^ ^
ハプニング…本当にびっくりしました!!
コントみたいでしたよ(^^;

>旅爺ちゃん
こちらこそありがとうございました。
来年も爺ちゃんと奥様の楽しいやりとりを
楽しみにしています♪

by じゅんぺい (2016-12-30 18:00) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0